トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

ロボアドバイザーWealthNaviを一時解約します

2018年の1月頃から、SBI証券でWealthNaviをやっていましたが、一時解約することにしました。その理由は、住信SBIネット銀行のWealthNaviに乗換えを検討しているためです。

WealthNaviの成果ですが、これまでずっと赤字が続いていましたが、ここ最近の円安傾向により、ドル建てではマイナスでしたが、円換算ではプラ転することができ、分配金込の手数料差引で、プラス9,745円稼ぐことが出来ました。年利換算で2.5%程度といったところです。

WealthNavi自体は、お金を入金すれば後は自動でシステムが米国株に投資してくれますので、私のこれまでの印象としては悪くなかったと思っています。これからも継続していくつもりです。

 

ちなみに、住信SBIネット銀行のWealthNaviにしますと、SBI証券よりもいくつかのメリットがあります。

 

(1) マメタスが使える

マメタスは、住信SBIネット銀行の口座と連携することで、日々の買い物で発生するおつり相当額を資産運用できるアプリとのことです。クレジットカードや電子マネーの利用額に応じて、そのお釣りが投資に回されます。

 

(2) ミライノカードGOLDのポイント還元がもらえる

住信SBIネット銀行では、ミライノカードGOLDというクレジットカードを発行していますが、2018年の6月より、「プレミアムサービス」という月額500円(税抜)のサービスが開始されました。プレミアムサービスに加入すると、ミライノカードGOLDの還元率が0.4%アップすることに加え、WealthNaviの手数料20%をカードポイントである「スマプロポイント」として還元されます。

ですので、WealthNaviで350万円以上投資すれば、プレミアムサービスの月謝はペイできることになります。カード自体の還元率も1%から1.4%に上がるため、これはメリット大です。

 

私個人的には、WealthNaviには500万円程度投資した上で、ミライノカードGOLDをメインカードとしてガンガン使っていくことが、将来的に一番良いのではと考えています。

WealthNaviをいったん解約してしまうと、年内は再申請できないとのことですので、来年以降になりましたら、再契約しようと思います。