トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

しゃっくりを確実に止める方法

先日、ドイツ人のA君が昼食後、酷いしゃっくりに見舞われていました。

今まで聞いたことのないしゃっくりだったため、「ドイツ人のしゃっくりってこんな感じなんだ」と感心して聞いていましたが、あまりにも辛そうだったので、私が知っている、「しゃっくりを確実に止める方法」を教えたところ、ピタッと止めることが出来ました。

 

しゃっくりというのは、あくびやくしゃみと違って、自分の意志で止めることは難しいです。例えば、もうすぐ重要な会議があるにも関わらず、しゃっくりがどうしても止まらない、という状況はあると思いますので、以下の方法を試してみて下さい。

 

・しゃっくりを確実に止める方法

立った状態で、前方に90度お辞儀をし、その状態で水をガブガブ飲んでください。水を飲む際は、ペットボトルが最適です。

 

これでしゃっくりは止まります。私も何度かこの方法を試しましたが、100%成功しています。今度しゃっくりが出たら、是非トライしてみて下さい。