トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

あなたは昇進したいですか?

f:id:komesa:20180815205535j:plain


仕事をしていると、「自分は何のために仕事をしているのだろう」とか、「自分が本当にやりたい仕事は何だろう」とたまに思う時があります。

サラリーマンというのは、必ずしも自分の好きな仕事に就けるわけではありません。むしろ、他人が嫌がるような仕事をやらされることの方が多いと思います。

私自身も、今の仕事がそれほど好きだと思っているわけでもなく、そんなに好きでもない仕事(むしろ嫌い)を、それでも頑張って行う理由は、第一にお金が欲しいからです。

もし明日から、仕事をしてもお金がもらえないということになれば、私は真っ先に仕事を辞めます。いや、マジで。

おそらく、99.9%の方は、もしお金がもらえないということになれば、今の仕事を辞めるのではないでしょうか。もちろん、ボランティアでも構わないので、仕事を続けたいと思う人もいるかもしれませんが、仕事をする第一の理由がお金であることは、ほぼすべての人に共通していると考えられるでしょう。

 

ちなみに、お金以外に仕事をする第二の理由とは一体何でしょうか。

これについては、人によって意見が大きく分かれると思います。

「スキルを身に付ける」、「人間的に成長できる」、「昇進して地位を獲得する」などが考えられますが、サラリーマンであれば正直なところ、昇進と答える人が多いと予想します。

はたして、昇進とはそれほど魅力的なものなのでしょうか。

以下に私の考える、昇進のメリットとデメリットを挙げました。

 

●昇進のメリット

・部下に命令できる

部下に仕事をやらせて自分はその分、楽できるとも取れる。

 

・よりたくさんのお金がもらえる

管理職にもなれば、1000万円以上はもられるでしょうか。

 

・貴重な経験を積める

管理職にしかできない大きな仕事を任せられることもあるかと思います。その仕事を通して、貴重な経験を積むことができるでしょう。

 

・皆から尊敬される

管理職はステータスみたいなものですので、周りの人から一目置かれ、敬われることになるかと思います。家族や親戚からも、尊敬されることにできるでしょう。

 

●昇進のデメリット

・責任が増大

部下の責任は上司の責任。最悪、部下の不手際で自分が懲戒解雇にある可能性もあります。

 

・より上からの圧力

管理職になっても、上には上がいるわけで、上司は部長級や本部長級の人になると思います。平社員の場合はそれほどでもないですが、管理職レベルになると、自分の管理する部署の成績が悪ければ、上から相当厳しい口調で叱られることになります。

 

・部下を評価しなければならない

部下の成績を評価しなければなりませんが、学校の通信簿ほど気楽に評価できるような代物ではありません。部下達も皆生活が懸かっており、一生懸命に毎日仕事をしているわけです。評価に対して気に食わなければ、部下から恨みを買う恐れもあります。

 

・性格が変わってしまう

私の経験上、管理職になった方は、皆さん性格が変わってしまっています。管理職になる前はとても気さくで相談しやすく、頼りになる良い人だった方が、管理職になってしばらく経つと、その人に相談しに行っても邪険に扱われたり、悪態を取られたりしてしまい、まるで人が変わってしまったかのようです。色々ストレスが溜まっているのかもしれませんが、管理職の方で他人思いの優しい人はおらず、一様に性格が悪いです。

 

・残業代が出ない

一般的に言って、管理職になると残業代が出ません。そのため、管理職の方は、定時後になるとすぐに退社する人と、遅くまで残って仕事をする人の2種類に分かれます。私の経験上、定時退社する人は、部下に仕事を押し付けて自分は何もしないタイプであり、遅くまで残業する人は、責任感のあるタイプです。マネージャーとして優秀なのは前者なのかもしれませんが、部下としては後者のほうが好感が持てます。

 

改めて考えてみると、昇進のメリットがなかなか思いつかず、デメリットの方ばかり思いついてしまいました。給与も平社員に比べれば多いですが、その分ストレスも増大しそうです。

 

私にもつまらないプライドは少しくらいはあるようで、もし同期や年下の後輩の誰かが昇進すると、羨ましいと思いますし、「なぜ自分ではなくあいつなんだ」と嫉妬することでしょう。毎年、昇格者の一覧連絡があれば、同期の名前が無いかついつい探してしまいますが、おそらく、あと数年で私の同期や後輩達が昇格する状況になるのではないかと予想します。そうなった場合、肩身の狭い思いをしながら仕事を続けることが、私にはちょっとできそうにありませんので、それまでに何とかセミリタイアできる状態にまでもっていきたいと考えています。

 

もし、本業以外のサイドビジネスで、管理職の給与の倍以上のお金を稼ぐことができるなら、私にとって昇進は何の価値もありません。今は、昇進を期待して仕事に励むよりも、仕事を通して得られる気づきや学びの方が重要だと思います。定時後や土日の空いた時間は、なるべく時間を無駄にせず、能力開発やサイドビジネスの方に注力するべきでしょうし、サイドビジネスで将来独立できるほど成長させることが出来れば、昇進で得られる経験以上に、貴重な経験を積むことができるのではないかと思います。