トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

旅行見聞録:奈良県奈良市付近編

f:id:komesa:20191020215910p:plain

先日、会社の有給休暇を利用して、奈良県に観光に行ってきました。

奈良は学生の頃、修学旅行で訪れて以来です。

おそらく、皆さんも修学旅行などで一度は訪れたことがあると思いますが、大人になってから奈良に行くと、また違った見方が出来るものです。

 

今回宿泊に利用させていただいたのは、グランヴィリオホテル奈良和蔵です。駐車場がとても広く、車での旅行者には嬉しいですね。

昨年オープンしたばかりということでお部屋はとてもきれい。

源泉から引いた温泉もあり、旅で疲れた身体を十分に休めることが出来ました。

 

朝食はバイキング形式で種類も豊富。どれも美味しいので、おかずの取り過ぎに注意が必要でした。

f:id:komesa:20191019185651j:plain

これだけの朝ごはんを食べれば、今日1日の観光も元気いっぱいに楽しめますね。

 温泉付き朝食込みのこのクオリティでお値段1泊8000円で泊まることが出来ました。

 

 

 ●奈良公園

鹿の放し飼いで有名ですね。もう至る所に鹿がいます。

とてもかわいいですね~。

f:id:komesa:20191019202448p:plain

 柵とかがあまり設けられておらず、急に鹿が車道に飛び出す可能性も大いに考えられます。結構危ないのではと思っていましたが、鹿にも縄張り意識があるようで、あまり車道までは出ていかない様に感じました。

それでも、奈良公園の近くを通るドライバーの皆さんは、鹿の飛び出しには細心の注意が必要です。

 

鹿たちは台風などが来たときはどうしているのでしょうか。

どこかに避難所のようなところがあるのかな?

 

興福寺

 5重塔が美しいですね。興福寺は、天智8年(669年)に中臣鎌足が重い病気に患った際、夫人である鏡女王が夫の回復を祈願し、釈迦三尊を安置するために造営した山階寺(やましなでら)を起源とするそうです。

f:id:komesa:20191019234112p:plain

 国宝館は有料ですが、千手観音菩薩や阿修羅像を拝むことができます。

千手観音菩薩は一目拝見すれば、その大きさに圧倒されます。

阿修羅像はとても優しそうな顔をしてましたよ。阿修羅像の前に若い女性がたくさん集まっていたのが印象的でした。

 

春日大社

朱色の社が美しいです。 

f:id:komesa:20191019234540p:plain

 

燈篭が沢山飾られています。

f:id:komesa:20191019234758p:plain

 

幻想的な空間もありました。とても美しいですね。

f:id:komesa:20191019235036p:plain

 

春日大社の大杉です。

樹齢は千年とも言われているそうです。

f:id:komesa:20191019235440p:plain

 

 ●若草山

 若草山の公園です。とっても開放感のある公園でした。

もちろん、ここにも鹿がいました。

f:id:komesa:20191020143939p:plain

 

 


 ●法華堂

f:id:komesa:20191020171932p:plain

 

 法華堂の境内から眺める景色は最高です。

f:id:komesa:20191020171739p:plain

  かなり趣を感じる通路ですね。

f:id:komesa:20191020172130p:plain

 

 ●東大寺大仏殿

正面よりも少し斜めのここからの眺めの方が良いですね。

大仏殿も中学生の時に修学旅行で来たはずですが、当時の事は全く覚えていませんでしたので、新鮮な気持ちで参拝することが出来ました。

f:id:komesa:20191020182057p:plain

 

法隆寺

法隆寺も中学生のころ以来です。 

法隆寺は世界最古の木造建築物として有名ですね。

今日は何故か参拝客は少ないとガイドの方が言っていました。人が少ない分、ゆっくりと観光することが出来ました。

f:id:komesa:20191020182526p:plain

やはり少し斜めの角度が美しいです。

 

聖徳太子をご本尊とする聖霊院。国宝です。

中で御朱印がいただけます。

f:id:komesa:20191020183111p:plain

 他にも色々回りましたが、全て載せるのも大変なのでここまで。

 

京都も良いですが、奈良の方が時代が古く、趣を感じましたね。

今回は3泊4日をフルで奈良で過ごしてみましたが、魅力的なお寺や建物がたくさん有り過ぎて、これでも全く時間が足りませんでした。

 

日頃は仕事で忙しい日々を送っていますが、たまに旅行に行くと、色々非日常的なものに出会え、様々な分野の見聞を広めることが出来ます。

 今後の私の人生にどのような影響を与えるかは分かりませんが、やっぱり旅行はいいものですね。