トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

祝!通算収入1億円達成!

f:id:komesa:20200607095805p:plain
祝!通算収入1億円達成!

 

私は、これまで自分が稼いできたお金は、定期的にエクセルにまとめるなどして細かく管理している。会社から得られる給与、投資で得られた所得、銀行の利息もだ。

最近、このデータを更新したところ、2020年6月現時点で、通算での総収入が1億円を超えていることが判明し、ちょっと驚いていた。

 これまで、単年での年収しか見ておらず、通算ではあまり注視していなかったからだ。

 

社会人として働き始め、14年2か月で総収入1億円を達成することが出来た。

サラリーマンとして働き続ければ、いずれは通算で1億円に辿り着くわけであるが、やはり大台を1つ突破したという達成感がある。

 

総収入ということであるから、ここには会社から貰う給与以外にも、投資によって得られた所得も含まれる。

なので、投資を行っていなかったらまだ達成していなかったわけだ。

投資はマイナスになってしまうリスクもあるが、現状では有難いことに大きくプラスなので、投資を早めに始めておいて良かったと思っている。

 

当然のことながら、総収入1億円というのは通過点に過ぎない。

生活をするためにはお金が必要であり、これからもずっと稼ぎ続けなければならない。

 

次の2億円到達までにはどれぐらいかかるだろうか?

資産が増え、投資が充実してくれば、意外と早いかもしれない。

 

そのころ、自分は何をしているだろう?

会社でまだ働き続けているだろうか?会社を辞めて独立しているだろうか?

 

一生をかけて、自分は一体いくら稼ぐことが出来るのか?

少し楽しみでもある。