トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

今年の確定申告はスマホからe-Taxで済ませました【おすすめ】

2月中旬~3月中旬は確定申告の時期です。

今年は自宅から、e-Taxによる確定申告に挑戦してみました。

 

結論から先に述べると、非常に楽!

 

昨年までは税務署まで足を運んでいましたが、私の場合はサラリーマンなので平日は無理です。

ですので、日曜日に税務署が開いている日を狙って確定申告に行っていましたが、私と同じように考えている人は大勢おり、まあそれはそれは混雑しています。

入り口で整理券を貰い、呼ばれるまで数時間待たされてしまいます。

 

次回からは自宅でやってみようと思っても、申告書の記載の仕方が分からなかったりするので、なかなかハードルが高いんですよね。

 

ですが、今年はコロナ禍ということもありますし、出来るだけ税務署への訪問は控えたいところ・・・。

 

最初は自宅のPCでe-Taxにアクセスしようとしましたが、色々とインストールするものがあり、大変そうでした。

事前に調べたところ、マイナンバーカードとリーダー対応のスマートフォンがあれば、申告書の提出はかなり簡単そう。

 

去年、マイナンバーカードは発行したし、スマートフォンも買い替えました。調べると、偶然にも私が所有するスマートフォンはリーダー対応のものでした。

ですので、私の場合、スマートフォンから確定申告を行うことにしました。

 

とにかく、マイナンバーカードとリーダー対応のスマートフォンがあれば非常に楽です。

ちょいちょい、個人情報を入力する必要がありますが、マイナンバーカードをスマートフォンにかざすだけで済みます。

 

後は手順通り、去年の確定申告書を参考に、申告額を入力していくだけです。

印刷して提出するものも無いし、最後もマイナンバーカードをスマートフォンにかざして終わりです。

一応、今年の確定申告書はPDFで保存できますし、それを印刷して保管することも可能です。

また、今年のe-Taxのデータを保存しておき、来年度に再利用することも出来ます。

 

入力に間違いが無いか、色々確認しながら行っていましたが、それでも全部で1時間ぐらいの作業でしたでしょうか。

来年はもっと早くできると思います。

 

初めて確定申告する人には、e-Taxはハードルが高いかもしれません。

ですが、毎年確定申告している方であれば、既に申告書の記載方法は大体分かっていると思いますので、是非とも確定申告は自宅から済ませましょう。

 

時間節約にもなりますし、ストレスフリーなので、おすすめです。