トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

トライオートETF 2018年12月17日の週はプラス0円

トライオートETF 2018年12月17日の週は利益確定0円であった。
現在評価損益は、マイナス5,893,704円である。

これまでの状況は、以下の通り。
総利益確定(2018年):+254,577円 (前週比:+0円)
現評価損益:-5,893,704円 (前週比:-1,527,816円)
合計:-5,639,127円 (前週比: -1,527,816円)

f:id:komesa:20181223152630p:plain

 

今週は現評価損益がかなり下落してしまったため、追加で150万円を入金した。

まだ現金にあと200万円ほど余裕があるため、これだけあれば最悪、価値がほぼゼロになってもロスカットには耐えられるだろう。

約600万円のマイナスは痛いが、900万円ほどの金を塩漬けにしてしまうこともかなり痛いことである。

現在はサラリーマンを続けているので、これぐらいの損失があっても毎月の給料があるので、投資資金が尽きることはないが、もしセミリタイアをしていた場合、どうなっていたか。。。

おそらく、追加資金がなく、どこかでロスカットされ、大損していたことだろう。

 

今回、余裕資金として現金をある程度、常に確保しておくというのはとても大切なことだと改めて認識した。

この経験はしっかりと記録としてブログに残し、後の投資活動に繋げることが肝要。