トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外の利用でおすすめなクレジットカード3選

私はクレジットカードを何枚か持っていますが、基本的に国内用と海外用で使い分けています。国内用は特にどれでも問題無いのですが、海外用となりますとカード会社毎で為替レートも異なりますし、使用勝手も変わってきます。 私は仕事での海外出張が多いので…

トライオートETF 2018年7月23の週はプラス22,221円

今週のトライオートETFは期間損益プラス22,221円でした。 ですが、現在評価損益は、マイナス87,292円ですので、実質マイナス65,071円でした。 これまでの状況は、以下の通りです。 総損益:+59,754円 現評価損益:-87,292円 週前半はとても好調だったのです…

新幹線などの座席の肘掛けは利用する?利用しない?

新幹線に乗っていますと、自分の座席と隣の座席の間に肘掛けがあると思いますが、それをあなたは利用しますか? 私の場合、隣の座席に誰もいない時は利用しますが、誰かが座っていた場合は、利用しないことにしています。 そう、肩身を狭くして、なるべく隣…

しゃっくりを確実に止める方法

先日、ドイツ人のA君が昼食後、酷いしゃっくりに見舞われていました。 今まで聞いたことのないしゃっくりだったため、「ドイツ人のしゃっくりってこんな感じなんだ」と感心して聞いていましたが、あまりにも辛そうだったので、私が知っている、「しゃっくり…

ロボアドバイザーWealthNaviを一時解約します

2018年の1月頃から、SBI証券でWealthNaviをやっていましたが、一時解約することにしました。その理由は、住信SBIネット銀行のWealthNaviに乗換えを検討しているためです。 WealthNaviの成果ですが、これまでずっと赤字が続いていましたが、ここ最近の円安傾…

理想の上司とは?

理想の上司とは? 会社勤めをされている方は、一度は考えたことがある問いかと思います。頭の良い人、決断力のある人など、理想の上司像は各個人の年齢や職種でも考えが異なると思いますが、最近強く「理想の上司って一体どのような人?」と考えるようになり…

セミリタイアに必要な資金は?

会社を辞めてセミリタイアして、何にも束縛されない自由な生活。。。 それが私の夢です。 思えば、生まれて3歳ぐらいになれば幼稚園や保育園に入り、6歳~12歳は小学校、13歳~15歳は中学校、16歳~18歳は高校、19歳~22歳は大学、23歳から定年までは社会人…

トライオートETF 2018年7月16日の週はプラス15,601円

今週のトライオートETFは期間損益プラス15,601円でした。 ですが、現在評価損益は、マイナス22,964円ですので、実質マイナス7,363円でした。 これまでの状況は、以下の通りです。 総損益:+37,533円 現評価損益:-22,964円 今週から50万円追加投入し、ナスダ…

本当の性格が出るのは追い込まれた時

あの人はとても優しい、あの男性はとても親切だ。。。 皆さんの周りには、普段からとても優しくて親切な方はたくさんいらっしゃると思います。しかし、その性格はその人本来の性格なのでしょうか。 それを確かめる術は、その人を極限状態にまで追い込むこと…

トライオートETF 2018年7月9日の週はプラス21,932円

先週からインヴァスト証券のトライオートETFを始めました。始めようと思ったきっかけは、あるサイトでトライオートETFを知り、調べてみると多くの方がブログでトライオートETFの結果を公開し、その使い勝手や投資成績がとても良さそうと思ったからです。 と…

明日から海外出張

明日から海外出張に行ってきます。 行先はドイツとアメリカで、期間は3週間です。 私の所属している部署はそれほど海外出張の多い部署ではないのですが、何故か私だけ海外出張に行く機会が多いのです。今度の海外出張は、今年で5回目となります。 言っておき…

今日ブログ開設しました

本日からブログを開設しました。 10年前以上から株式投資を行っており、本ブログではその進捗を適宜公開していくつもりです。現在はしがないサラリーマンですが、将来はセミリタイアし、自由な暮らしを手に入れたいです。 まずは5000万円の金融資産確保が当…