トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

2019年の抱負 (アップルショックを経て)

f:id:komesa:20190103194326p:plain

 

トミーメーセーです。

今年もよろしくお願いいたします。

 

3日の朝起きた瞬間、急激な円高に肝を冷やしましたね。

当初は箱根駅伝をゆっくり見る予定だったのですが、それどころではなかったです。

 

巷では、この原因について、アップルショックだの中国経済後退だの、色々ネット上で騒がれていますが、今回の急激な円高に伴い、多額のロスカットが発生してしまった方も多いようです。私は何とかロスカットを免れることが出来ましたが、たまたまその時に現金が余分に口座に入れられていたため、運が良かっただけだと思います。

ロスカットされてしまった方は大変なお正月となってしまい、本当にご愁傷さまです。

 

さて、波乱の幕開けとなった2019年ですが、今年の抱負を述べさせていただきます。

 

今年はセミリタイアに向け、大切な1年になります。

今年中に、セミリタイアに必要な目標額である5000万円を達成させます。

そのためには、いつも通りの質素倹約生活を継続するのですが、それに加え、投資による不労所得は500万円を目標とします。

不労所得500万円の達成には、トライオートFXの働きが重要であり、昨年の実績を踏まえ、かなり大胆な目標設定としました。

将来投資でも食っていくためには、サラリーマンの平均年収+アルファぐらいの年収額は安定して稼げるようになる必要があり、年収500万円はその閾値となります。

 

また、昨年からブログも始めたので、ブログ収入も今年は多少稼げるようになりたいですね。

 

2019年の株式市場は下落の年となるかもしれません。米国市場はなかなか回復せず、今後アップルショックのようなことが何度も起こるかもしれません。

お金と体調のリスク管理を徹底し、今年1年健康第一で過ごしていきたいです。