トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

旅行見聞録:中国上海編(浦東地方)

2018年11月上旬ごろ、会社の出張で上海を訪れました。

仕事の空き時間に上海の街を少し観光することが出来ました。

 

浦東地方は上海の中心部であり、超高層ビルが林立しています。

平日の仕事帰りの観光だったため、既に夜だったわけですが、上海の街の夜はとにかくド派手。

中心部の建物の形状も大変ユニークで、イルミネーションがこれでもかというぐらいビカビカに光っていました。

電気代バカにならないだろうな~。

f:id:komesa:20181125182054j:plain

写真中心には3つの建物が写っていますが、一番右の建物は、上海中心大廈 上海之巓観光庁(しゃんはいちゅうしんたいか しゃんはいしてんかんこうちょう)と言い、上海で一番高いタワーとのこと。

高さは632mあり、2018年現在で中国で1番、世界で2番目に高い建物です。

一番左奥の建物は、上海環球金融中心(しゃんはいかんきゅうきんゆうちゅうしん)と呼ばれ、高さは492mあります。タワー型ではないビルとしては世界最高層のレベルです。

真ん中の建物は、金茂大廈88層観光庁(きんもたいかはちじゅうはっそうかんこうちょう)であり、高さ420.5mあります。

高層ビルを見ると、やっぱりテンションが上がりますよね。

 

f:id:komesa:20181125182301j:plain

東方明珠塔(とうほうめいじゅとう)です。高さ468mの電波塔。

とてもユニークな形状をしています。

 

f:id:komesa:20181125185711j:plain

駅前のロータリーには、花がたくさん植えられており、これもまたド派手。

 

f:id:komesa:20181202174414p:plain

上海の街は、夜10時を過ぎるとイルミネーションが消灯するらしく、10時以降になるとご覧の様におとなしめの イルミネーションとなります。

 

 今度もし訪れる機会があれば、ぜひ高い建物に上ってみたいものです。