トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

2018年の副業による所得は2,661,195円でした

2018年における副業による所得は、2,661,195円でした。

 

内訳は以下の通りです。

株式の譲渡益:226,993円

投資信託の分配金:1,131,879円

トライオートETF:200,666円

トライオートFX:1,101,657円

 

8月ごろから運用を開始したトライオートFXが予想以上に成果を出してくれました。

トライオートETFも最初は調子が良かったのですが、10月の株価暴落を機に利益確定が全く行われていません。あのような暴落が無ければ、もう少し稼いでいたことでしょう。

 

一般的に、月収20万円あればアーリーリタイアは可能と言われます。月収20万円ですと年収240万円ですので、仮に私がリタイアしていたとしても、2018年はぎりぎり生活できるレベルだったと言えるでしょう。

 

最悪、今アーリーリタイアしても何とかなるかもしれませんが、資金的に見ても将来の不安要素はまだたくさんあります。

 

もう少しの間、サラリーマンを頑張らないといけませんね。