トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

トライオートFXのアラート・ロスカットルール変更について

トミーメーセーです。

 

インヴァスト証券のトライオートFXのロスカットルールが、2019年4月20日以降から変更となります。

変更は個人のユーザのみであり、法人のユーザの変更点はありません。

 

f:id:komesa:20190406221425p:plain

参照:インヴァスト証券のホームページより

 

今回のロスカットルール変更について、私が特に注目しているのは、ロスカット施行が「有効比率50%以下」から「有効比率100%以下」に引き上げられたことです。

 

まだ記憶に新しい年初のアップルショックですが、私は当時のトライオートFXのロスカットルールであった、「有効比率50%以下」に助けられました。

トラリピやループイフダンでは、多くのユーザがロスカットによる強制施行で多額の損失を被ってしまいましたが、トライオートFXではロスカットを受けた方はそれほどいなかったように思います。

もし、当時トライオートFXのロスカットルールが「有効比率100%以下」であったなら、私もあの時ロスカットを喰らい、今頃はこんなに気持ち穏やかではいられなかったでしょう。

 

ロスカットルール「有効比率50%以下」はトライオートFXの大きな利点の一つだったのですが、変更となってしまったのであれば、我々ユーザが対策するしか他ありません。

 

あのような悲劇が二度と起きないよう、今後、証拠金には十分に注意しなければなりません。