トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

大変な時期だからこそ投資は必要

今はまさに、人類とコロナウイルスとの戦いだ。

世界中で国を挙げての対策を各国がそれぞれ講じている。

 

日本ではついに全都道府県に緊急事態宣言が出された。

人の流動が止まり、様々な業種において経済活動が制限されてしまっている。

 

テレワークで何とか凌いでいる企業もあるが、それでも仕事には限界がある。なんだかんだで、大半の仕事というのは人と人との繋がりがもたらすものなのだから。

 

経済活動が制限されると、今後一番懸念されるのはお金の問題だろう。

お金が稼げないわけだから、緊急事態宣言が長引けば会社の倒産リスクは高まり、失業者が溢れかえる。

 

私もサラリーマンなのだから、当然そのリスクはあるはずだ。

私は営業職でもないため、現在は自宅でテレワーク中であり、私の仕事自体はそれで何とかなっている。しかし、営業の人が客先訪問できない状況は伺っているので、今年度の会社の経営数字はかなり厳しいものが予想される。

意外と早く、もしかすると今年度中にも希望退職者を募ることもあるかもしれない。

 

もし私の会社で、希望退職者を募るようなことがあれば、正直なところ、私の場合はそれほど大変な状況にもならない。(それでも一応は困るが)

その最たる理由は「投資を行っている」からであり、現在受け取っている分配金だけでも、(額は少ないが)何とか生活できてしまうからだ。

 

確かに、コロナショックで株価は下落し、私にも大きな影響はあった。しかし、それでも分配金は支給されたし、まあ最悪はデイトレードでもすれば、私1人ぐらいの生活はどうとでもなるだろうと気軽に考えている。

 

幸いにも、4月は株価も大分落ち着きを取り戻し、3月分の損失分はかなり取り返している。

コロナウイルスの影響が無くなった後、会社の立て直しには時間が掛かるだろうが、株価は意外と早くに元通りとなる。

 

日々、コロナウイルスの影響で経営が苦しいという町の様子をニュースで拝見するが、

その都度、やはり投資は重要だなと感じる。

 

今後も同じような騒動は必ず起こる。

その時に、また緊急事態宣言が発令され、今回と同じように経営が立ち回らないというようなことにならない様、第2の収入源として投資の基盤は今からでも絶対に作っておくべきなのだ。

自営業の方もサラリーマンの方も。