トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

自炊すると食費がかなり節約できるようになった

最近、コロナウイルス懸念で全く外食せず、自炊に切り替えたら、食費がかなり節約できるようになった。

 

外食しない代わりに、スーパーマーケットでは従来より少し良いものを購入するようにしている。

 

例えば、これまで私が自宅でパスタを作ろうとしたとき、70円のパスタのレトルト具材を3回に分けてケチケチ食べていたが、最近は1食160円ほどする高級具材を買って食べている。

 

やはり、味が全然違うし美味しい。

100円ほど奮発するだけでここまで美味しくなるのなら、自炊も面倒くさがらずにやるべき価値はある。

 

そういえば、昨年は外食もかなり多かったように思う。

仕事のストレス発散もあり、仕事でこれだけ毎日頑張っているのだから、食事ぐらい豪華なものを食べようと考えていた。

 

よく外食していた頃の一般的な食費は以下の通り。 

●朝食

シリアル(600円) ×1/10 =60円

牛乳(160円)×1/5=32円

合計:92円

 

●昼食

社内食堂(500円)

合計:500円

 

●夕食

主に外食

良く行くのは近所の定食屋(850円)や回転寿司店(4000円)

合計850円~4000円

 

1日合計: 1442円~4592円

 

 

次に、最近の外食しない場合の食費。

●朝食
シリアル(600円) ×1/10 =60円
牛乳(160円)×1/5=32円
合計:92円

●昼食
パスタ(280円) ×1/7=40円

パスタの具材(160円)
合計:200円

●夕食
白米(10kg 4000円) ×1合150g=60円

豆腐 60円

麻婆豆腐などの具 180円

納豆(3つセットで100円)×1/3=33円

合計:333円

1日合計: 625円

 ガスや電気代を入れるとせいぜい700円程度といったところだろうか。

外食さえしなかったら、1日の食費は1000円以内に十分収まる。

 

このように、実際に計算してみると、外食って本当に高い!

330円以内でお腹いっぱい食べられるお食事処なんて、今の日本に無いのではないか?

吉野家の牛丼並盛でも350円ぐらいするし。

 

でも、たまには外食もしたい!