トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

祝!純金融資産6000万円達成!

f:id:komesa:20200607095805p:plain

2021年4月23日、純金融資産が6000万円を超えました。

現在の資産額は6025万円ほどです。

 

私はこれで6回目の1000万円貯金を達成したということになりますが、やはり1000万円貯まるというのは、1つステップアップしたのだという実感が得られるので、いつになっても感慨深いものがあります。

 

思えば、純金融資産5000万円を超えたのが2020年6月23日でした。

komesa.hatenablog.com

 

5000万円貯めた時から、ちょうど10か月で1000万円貯めて6000万円に到達したということになります。

 

6000万円までの軌跡を振り返りますと、

最初の1000万円を貯めるのに5年掛かりました。

次の1000万円(2000万円達成)を貯めるのに3年掛かりました。

次の1000万円(3000万円達成)を貯めるのに2年掛かりました。

次の1000万円(4000万円達成)を貯めるのに2年10か月掛かりました。

次の1000万円(5000万円達成)を貯めるのに14か月掛かりました。

次の1000万円(6000万円達成)を貯めるのに10か月掛かりました。

 

徐々にですが、金融資産の積み上げとともに1000万円を貯蓄するスピードが上昇しています。

ちなみに、3000万円から4000万円の間に、ここだけイレギュラーに時間が掛かっているのは、車を買い替えたり、大きな株式損失の影響があったためです。

 

最初の1000万円は、会社の給料分から生活費を節約することのみでほぼ達成することが出来ました。もしサラリーマンで副業を一切行っていない場合ですと、おそらく5年で1000万円というのが最速に近いと思います。

 

その後は貯まった資金を投資に回すことで資産を増やし、今や10か月で1000万円を貯めるレベルにまで到達できました。

 

もちろん、これまで決して順風満帆な感じでは無く、大きな含み損を被り、死にそうになったことは何度も経験してきました。

特に、仕事が忙しくナーバスになっている時に、投資でも大きな損失を被った際は、ダブルパンチで精神的に辛いこともありました。

 

komesa.hatenablog.com

 

あの時は、流石に絶望で心が折れそうになりましたね。

本当に本当に、良くここまで耐えて頑張ってきたなと思います(泣)

 

さて、この度、アーリーリタイア可能とされる5000万円にプラスして、1000万円のマージンを上乗せすることが出来ました。

目標の1億円まであと2/5ですが、達成までは現状のままサラリーマンと投資を頑張っていきます。

 

サラリーマン生活の方は、相変わらず多忙なのですが、お金の余裕は心の余裕。

6000万円というお金の力のお陰で、それほど精神的に追い込まれているわけではありません。

 

次の7000万円達成まではどれぐらい掛かるでしょうか?

正直なところ、5000万円⇒6000万円は運が良かっただけで、上手く行き過ぎた感じがします。

できれば10か月以内で達成したいところですが、次回は1年以上掛かるだろうなと思います。

 

新たな副収入先も探さないといけませんね。