トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

頑張ろう!コロナショックの損失はいつか必ず取り戻せる

トミーメーセーです。

 

個人投資家の方のブログをいくつか拝見させていただきましたが、皆さんかなりの損失を被り、大変な苦労をされています。

私も現在1千万円以上の含み損を抱えており、何とか首の皮一枚で耐え忍んでいます。

 

とにかく3/16週は山場でした。

含み損は見る見るうちに増加していきました。

現在メインで運用しているトライオートFXでアラートメールが頻発し、特に3/19はロスカットギリギリまで迫られる勢いでした。

f:id:komesa:20200322134742p:plain

日頃からかなり余裕を見て資金繰りしていたつもりだったのですが、まさかここまで悪化するとは想定外でした。

ほんの一部だけ損切りを行い、現在は少しだけ値は戻しましたが、まだまだ予断は許さない状況です。

 

最悪の場合はロスカットもやむを得ない状況であり、それも覚悟はしていますが、可能な限りは多少生活費を削減してでもロスカットされない様に何とか耐える所存です。

 

コロナショックはあくまでも一時的な下落ですので、騒動が収まれば必ず値は戻ります。それが半年後なのか1年後なのかは分かりませんが、これまでも市場は大きく下落しても最高値を更新してきた歴史があります。

チャンスはこれからもたくさんあるわけです。

 

不幸中の幸いとしては、現在はまだサラリーマンを続けていますので、収入には困らない状況ですが、もし現在セミリタイアしていたと考えると恐ろしいです。

これまでの自分のリスクに対する考えの甘さが良くわかりました。

 

今回の失敗経験を活かし、将来は長期的に見て、もっと安全に確実に資産を殖やせる方法を検討します。

やはりセミリタイアの夢はまだ捨て去ることができません。

将来セミリタイアしたとき、もうこのような同じ思いをするのは嫌ですからね。