トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

2022年の副業による所得はプラス5,153,002円および2023年の抱負

2022年の副業による所得は、プラス5,153,002円でした。

内訳は以下の通りです。
ETFの分配金:+868,400円
トライオートETF:-206円
トライオートFX:+2,888,554円

株式指数CFD:+1,198,038円

クラウドファンディング:+197,104円

利息:+1,112円

合計:+5,153,002円

 

副業所得は、昨年比で約38%ダウンです。

年初に示した目標額が1055万円でしたが、残念ながら大幅未達となりました。

1000万円の大台を超えることはやはり難しいですね。

 

昨年はトライオートFXでなかなか稼げない時期が、7か月ほどありました。

ウクライナ情勢や円安の影響が大きかったと思います。

 

現状、私の投資スタイルではトライオートFXが一番の稼ぎ頭なので、トライオートFXの出来・不出来が成績の良し悪しに大きく関わってきます。

最近は為替の影響も落ち着きを取り戻しつつあり、トライオートFXの稼ぎもようやく出てきましたが、7か月間足踏みした影響をカバーすることは出来ませんでした。

 

それでも、トライオートFXでロスカットされることなく、1年間運用を維持できたことは大変すばらしいことでした。

そこから得た学びや経験は、これからの運用に大きく活かすことができるでしょう。

 

株式指数CFDとクラウドファンディングは、昨年とほぼ変わらない結果となりました。

本当はもっと稼ぎたかったのですが、トライオートFXのロスカットを防ぐため、資金の大半をそちらに投入しなければなりませんでしたので、CFDとクラウドファンディングはなかなか数字を伸ばすことが出来ませんでした。

今年は余裕があれば、少しずつでも良いので資金を投入していきたいです。

 

そして、 2023年の利益目標は以下の通りです。

ETFの分配金:85万円

・トライオートFX:600万円

・株式指数CFD:130万円

クラウドファンディング:20万円

合計:835万円

 

ここ数年、1,000万円越えを目標としていましたが、その目標設定には結構無理があったように思います。

 

無理をした結果、無謀な投資をし、リスクを負い過ぎて危険な目に何度も会ってきました。

そこで、現実的に無理のない、でもそこそこ高い目標として、今年は835万円の達成を目指します。

 

また、今年中に金融資産8,000万円達成も実現させたいです。

夢の1億円達成まで、今年含めてあと3年はかかりそうですが、今できることを確実に実行することで、コツコツと資産を積み上げていけば、必ず達成できるでしょう。

 

今年はあまり無理をしない投資スタイルで、確実にお金を貯めていきたいと思います。