トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

ゾンビのビジネス ゾンビとは人を襲わないおとなしい化け物だった

f:id:komesa:20210808112038j:plain

夏と言えばホラー。

ホラーと言えばゾンビ。

 

ゾンビとはホラー映画やゲームには無くてはならないものであり、最も人気のある化け物と言っても過言ではない。

米国では、実際にゾンビが世界中に蔓延した場合、ゾンビの脅威から逃れるためにはどうすればよいかについて、本気で議論されており、サバイバル本が出版されたり、対ゾンビの車が開発されたり、対ゾンビの家が造られたり、大学の研究論文になったりさえしている。

 

流石は自由の国、アメリカである。

 

ゾンビの魅力?としては、人が人を襲うという生理的な不快要素だったり、外見のグロテクスさだったり、噛まれると噛まれた人もゾンビ化してしまったりと、ホラーの様々な要素を持ち合わせた万能さが持ち味だ。

 

ホラーとつくからには、やはり人を襲わないと始まらない。

ヴァンパイアもジェイソンもエイリアンもプレデターも、化け物は皆、人を襲ってなんぼの世界であり、そしてそれぞれの化け物が人を襲う理由もまたそれぞれだ。

 

ではなぜ、ゾンビは人を襲うのだろうか?

その理由については、バイオハザードの映画の中で述べられている。

 

人がゾンビ化すると、脳で複雑な思考は出来なくなり、ただ単純な欲求に従い行動することになる。生物の最大の欲求は食欲、つまり「食べる」という行為である。人がゾンビ化すると、その「食べる」という欲望に従い、ただひたすらに人を襲うようになるのだという。

 

だが、ここで私は疑問に思ったわけであるが、最大の欲求は本当に食欲なのだろうか。

 

生物の3大欲求として、「食欲」、「睡眠欲」、「性欲」があるが、生きるのに必要なのは「食欲」と「睡眠欲」だろうから、最大欲求はこの2つの内どちらかになるのは否めない。

 

私の場合、食欲なら何とか我慢できるし、3日間程度であれば全く食べなくても大丈夫だと思う。実際に、病気で数日間食べずに過ごしたことはある。

 

だが、睡眠欲は我慢できても1日程度だろう。過去、24時間ずっと起きていた経験が私には無く、3日間寝ずに過ごすなど到底できそうにはない。

 

まだ理性が無く、欲求に忠実な赤ちゃんであっても、食べるよりもまず眠っている印象があるし、数日間寝ずに起きたままの赤ちゃんは聞いたことが無い。

 

なので、生物の最大欲求は睡眠欲ではないかと私は思う。

 

だとすると、ゾンビ映画やゲームだと、かなりのヌルゲーになってしまうことだろう。なぜなら、ゾンビ達は皆、眠ってしまい、人を襲うことが全くないからだ。

 

ゾンビが人を襲わないと、そもそもホラー要素として成り立たない。

主人公は、眠っているゾンビ達を尻目に、何事もなくただひたすら進んでいけば良いだけだからだ。

 

結局のところ、ゾンビが人を襲う理由は分からずじまい。

だが、ゾンビが人を襲ってくれないと、ゾンビビジネスが成り立たなくなるわけだから、世界中のゲーム会社や映画業界の株価が下がり、回り回って我々投資家にも悪影響を及ぼしかねない。

 

ゾンビさんにはこれからもビジネスに貢献していただくため、頑張ってもらわないと。