トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

ゲーム実況動画レビュー ネズミ版ロックマン【ネズミマン】 実況者アブさん

私はゲーム実況動画を見るのが大好きです。

ゲームは自分でやるものと思われがちですが、私はどちらかと言えば、他人がゲームしているのを見る方が好きですかね。

仕事で辛いときなどに、実況動画を見て大笑いすると、元気が出ますね。

 

今回私が見た動画についてです。

動画:You Tube

動画名:ネズミ版ロックマン【ネズミマン】

実況者:アブ

プレイゲーム:ネズミマン

 

 

 

(1) ネズミマンとは

無料ゲーム総合サイトから無料ダウンロードできるゲームです。全体的にロックマンのゲームシステムを踏襲しており、主人公は二足歩行のかわいいネズミです。腕からは、ロックバスターならぬネズミバスターを出して、敵を倒していきます。

f:id:komesa:20180820203424p:plain

ステージ選択画面:基本的に名前の後ろにNEZUMIが付く。一体だけなぜかUSAGIが。

 

f:id:komesa:20180820204205p:plain

 ネズミマンがとってもキュート♡ 敵さんもキュート♡

 

音楽もどことなくはかなさを感じさせ、私は結構お気に入りです。

 

 

(2) 実況者アブとは

聞き取りやすい声としゃべり方で、とても親近感がもてる実況者です。ネット上にあるフリーゲームを良く実況されています。

 

(3) 動画の見どころ

アクションが苦手なのか、よくボタンミスによるダメージを被ります。本人はコントローラーのせいにしていますが。よって、基本的に全ステージで苦戦しています。ボス戦においても、まるで息をするかのように苦戦を強いられてしまいますが、あと一発食らうと死んでしまうという状況で何とか起死回生の勝利を収めたりもしますので、見ていて結構ハラハラしてしまいます。

ネズミマンでは、HP回復アイテムとして、E缶ならぬS缶がありますが、ピンチにも関わらず、アブさんはなぜかボス戦などの要所要所でS缶を使おうとしません。特に縛りプレイというわけでも無いようですので、おそらく使うのを忘れていただけでしょうか。でも、そこが人気実況者としての魅せプレー、と言いたいところですが、案の定やられてしまう一幕。サクサクプレイを期待してはいけません。

全体的に笑いどころもたくさんありましたので、とても楽しく視聴することが出来ました。

 

f:id:komesa:20180820212037p:plain

 ピンチなのに有り余るS缶

 

f:id:komesa:20180820212509p:plain

結局ぎりぎりで競り負けてしまう

(ネズミマンのHPがゼロになると棺桶になります)