トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

2021年12月度の副業による所得はプラス1,280,050円

f:id:komesa:20220102194335j:plain

2021年12月度の副業による所得はプラス1,280,050円でした。

 

主な内訳は以下の通り。
(1) トライオートFX:+811,109円
      (損益:+978,299円、スワップ:-167,190円)

(2) 株式指数CFD:+301,327円

(3) ETF分配金:+148,400円

(4) クラウドファンディング:+19,105円

(5) トライオートETF:+109円

      (分配金:+113円、金利:-14円)

 

トライオートFXは81万円を稼ぎ、2021年の月額最高利益を12月度に出すことが出来ました。欧米がクリスマス休暇に入ったことで、12月下旬はあまり活発な値動きは無かったものの、上旬~中旬に掛けて多くの利益確定を得ることが出来ました。

現在の評価額がマイナス740万円であり、かなり大きなマイナスを背負っていますが、発注可能額が全体の50%を少し下回る47%ほどなので、まだ十分に余力はあります。年始のフラッシュクラッシュを警戒し、出来るだけ資金に余裕を持たせておきたいところですが、他にも現金として1000万円ほど残してあるため、まあ何とかなると思います。

 

株価指数CFDにおいても、12月度は好調で30万円を稼ぐことが出来ました。トライオートFXに次ぐ第2の投資先として、こちらも順調に推移しています。

 

クラウドファンディングは、第4の投資先として育てていますが、分配金2万円/月までもう少しです。現在570万円をクラウドバンクで運用中であり、徐々に投資額を増やしています。

年利4~6%で毎月分配、安定した不労所得が得られるので、初心者にはお奨めの投資先です。株価の様に価格が変動するようなことも無いため、含み損を抱える心配が無いし、何より毎月分配が嬉しいです。

 

2022年もコロナに経済に不安な情勢が続くと思いますが、お金と健康には気を付けて過ごしていきたいと思います。