トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

2022年9月度の副業による所得はプラス72,608円

2022年9月度の副業による所得はプラス72,608円でした。

 

主な内訳は以下の通り。
(1) トライオートFX:+19,092円
      (損益:+372,605円、スワップ:-353,513円)

(2) 株式指数CFD:+37,403円

(3) クラウドファンディング:+16,113円

 

トライオートFXは、含み損が一時マイナス3100万円台まで膨れ上がっていましたが、現在はマイナス2100万円ほどで推移しています。

依然厳しい状況が続いていますが、資金面で大分余裕が出てきましたので、とりあえずロスカットの危機は無くなりました。

結果として、日銀の為替介入が功を奏したように思います。

これからどう転ぶか分からないので、無理な投資はせず、現金は多く確保しておくように努めます。

 

株式CFDの方は、年収支が100万円を突破しました。

トライオートFXで資金繰りが厳しい状況ですが、今年も100万円達成できてよかったです。

こちらも含み損が約180万円と、楽観視できる状況ではありませんが、このままコツコツと稼いでいければ良いです。

 

個人的にはクラウドファンディングのような、安定した分配金が得られるところにもっと投資したいところです。

近い将来として、クラウドファンディングに1000万円ほど投資できれば、月4万円ほどの分配金が期待できます。

毎月4万円の安定収入はかなり大きいですね。

 

今後はトライオートFXのようなハイリスクハイリターンから、クラウドファンディングのようなローリスクミドルリターンな投資先に徐々に移行していくつもりです。

 

トライオートFXも稼げるときはものすごい稼げるのですが、一旦含み損を抱えてしまうと天井知らずで膨れ上がるので、かなりストレスです。次に同じようなことが起こった時、次回も無事で済むとは思えません。

 

確実に投資で資産を増やすためには、少ない利益でも良いのでコツコツ積み上げ、長く続けるのが一番です。