トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

会社をセミリタイアしたら何がしたい?時間は全て自分のためにある!

 

f:id:komesa:20180909213005j:plain

最近はいつも会社をセミリタイアすることばかり考えている、トミーメーセーです。

 

いやあ、忙しいですね。

忙しすぎて、本当に毎日が嫌になってしまいますね。

 

メールチェック、会議、クレーム対応、出張、残業、上司や部下とのやりとり、他部署とのやりとり、などなど。。。。。

 

仕事は減るどころか、増える一方です。

平日はいつもクタクタです。土日はあっという間です。

会社側も、よくもまあ我々をこんなに忙しいできるなあと。。。

 

こんな日々が定年まで後数十年続くのかと思うとげんなりするわけですね。

私の人生、本当にこれで良いのかと思うわけです。

 

こんなに辛いときは会社をセミリタイアして、いつかは独立して「自分の好きなことをするんだ」と自分に言い聞かせて、毎日仕事に貯金に頑張っています。

 

セミリタイア系のブログをいくつか拝見させていただいておりますが、セミリタイアを実現された方を見ますと、本当に毎日が自由で楽しそうで羨ましいです。

 

私がセミリタイアを実現するのはまだ当分先の話になりそうです。。。

 

皆さんは、会社をセミリタイアしたら、何がしたいでしょうか。

セミリタイアすれば、時間はすべて自分のためにあります。

私にもそれなりにはやりたいことが一応ありますので、今回は憂さ晴らしと言いますか、セミリタイア後の夢についてまとめてみました。

 

正直、ただの自己満足ですが、少しでも共感していただければ幸いです。

 

 

(1) ジムで身体を鍛える

セミリタイアをすると、外出する機会が極端に減るかもしれません。私の場合、どちらかと言えばインドア派ですので、その気になれば、1週間ずっと家にこもりっぱなしでも平気な性格です。

 

ですが、せっかくセミリタイアしてこれから楽しい生活を送ろうとしているのですから、まずは健康に気を遣うのが最優先だと思います。病気になってしまっては、元も子もありません。

 

私はセミリタイアしたら、平日は是非、毎日ジムに通いたいですね。私はダンス系の運動が大好きで、ジムでは筋トレマシンで鍛えるより、もっぱらスタジオレッスン派です。

 

スタジオレッスンは、ダンス系などかなりハードな種目もあるのですが、なかには60歳、70歳といった方もいらっしゃいます。年齢を重ねても、これだけ元気に運動できるというのは本当に素晴らしいことです。

 

これまでは忙しくてなかなか通えませんでしたが、毎日通えばそれなりに上達し、あわよくばアマチュアの大会に出場して、賞を勝ち取れるほどの選手になれるかもしれませんねw

 

 

(2) 学びは続ける

会社を退職してしまえば、専門知識はほとんど必要なくなるでしょうが、人間として生まれた以上、学びは続けていくべきだと思います。図書館で好きな本を借りて読むのも良いでしょう。

 

学生や社会人の頃は、試験に必要な科目、会社で必要な知識について、執拗に迫られて嫌々勉強させられていましたが、セミリタイア後は自分の好きなことを学んでいけば良いのです。

 

「勉強」は勉めて強いると書きますが、どことなくマイナスのイメージがあり、気が進まないことを仕方なくするという印象があります。

ですが、学ぶということは本来とても楽しいことのはずです。自分が小学1年生のころ、早く学校で学びたくて学びたくて仕方がなかったことを今でも覚えています。

 

いつのころから、私は学ぶことを苦痛と感じるようになってしまったのでしょうか。

セミリタイアすれば、あの頃の学ぶことの楽しさを思い出せそうな気がします。

 

 

(3) 仕事は投資とブログのみ

会社を退職後、アルバイトを含め、再び社会に出て仕事をする気は全くありません。

全くです。( `ー´)ノ

 

もう人に雇われるのは御免です。ていうか、仕事で人と関わりたくありません。仕事で人と関わると、人の醜いところばかりが気になってしまいます。

それに、時間に縛られるのも、もううんざりです。

 

ですが、ブログの執筆は好きなので、これは続けていきたいと思います。ブログで食べていけるほどになれば良しですが、メインは投資で生活費を賄うことにあるでしょう。

 

ブログは投資関係を中心に、その他興味のあることについては、ジャンルを問わず、どんどん積極的に調査して情報発信していきたいと思います。

 

 

(4) 3か月に1回は旅行に出かけたい

一般的に、社会人は1年で大型連休が3回あると思います。ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みです。

会社を退職後は、これらの大型連休に合わせて旅行に出かける必要はなくなります。

 

春の3月~4月ごろ、桜の季節に1回。

夏の7月~8月ごろ、海の季節に1回。

秋の10月~11月ごろ、紅葉の季節に1回。

冬の12月~1月ごろ、雪の季節に1回。

春夏秋冬、それぞれの季節ごとで1回ずつ旅行に出かけ、日本の美しい景色を楽しみながら1年を過ごしていけたらいいなあと考えています。

予算とも相談になりますがね。。。(;^ω^)

 

私は自家用車での一人旅が好きなので、日本全国を車で回ってみたいですね(*^-^*)

それに、旅行に行けば写真を撮りたくなると思いますが、写真について色々詳しく学ぶのも楽しそうです。

 

 

(5) まとめ

セミリタイア後にやりたいことは、実際その時になってみないと分からないものです。

ですが、今回挙げたものはあくまでもその一部であり、その時になれば、やりたいことはもっともっとたくさん出てくるはずです。

 

私たちはつくづく、会社の仕事で多くの時間を割かれ、本当にやりたいことを抑制されて生きているのだと痛感させられます。

 

人間はみな、自由に生きる権利があります。

幸い、現代では頑張れば稼げる副業はいつもあります。

 

お金が無い、時間が無いとあきらめてしまうよりも、少しでも現状を変えるため、抗ってみましょう。

 

意外とセミリタイアはすぐ近くに転がっているのかもしれませんね。