トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

貯蓄5000万円への2か年計画始動中 ~2年で1500万円を貯めてみせる~

f:id:komesa:20181014091543j:plain

 どうも、トミーメーセーです。

現在は米国出張中です。

 

実は今年1月から密かに、貯蓄5000万円を目指した2か年計画というものを始動させています。

2018年1月時点での私の金融資産は約3500万円だったのですが、それを2年で5000万円にしてやろうじゃないか、という計画です。

つまり、2年間で1500万円を貯めるという、世間一般的に言えば、かなり無謀な計画だと思われるでしょう。

 

2018年10月の時点で、今年の貯蓄額は約490万円となっており、もうすぐ4000万円に届くかどうかのところまで実は来ています。

この調子でいけば、2018年12月末には、今年予定していた4200万円を達成できそうです。

 

2019年は貯蓄5000万円を達成するため、年間で800万円を貯める必要があります。

大きな目標ではありますが、投資による収入で400万円稼ぐことが出来れば、達成は十分可能と判断しています。

 

ちなみに、この計画を思いついた背景ですが、ここ数年間は、車を購入したり株で大損したりとなかなか資産が増えず、このままでは5000万円なぞ夢のまた夢だと思っていました。

そのうちいつかは達成するだろうと思うのですが、あと何年この労働地獄を耐える必要があるのかと思うと、居ても立ってもいられず、ここでいっそのこと奮起し、2年間思いっきり投資や貯蓄に専念しようではないかと考えた次第です。

 

5000万円は、私が思うセミリタイア可能な最低金額です。

一日でも早くこの金額を達成し、心の平穏を得たいですね。