トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

家計簿 2018年8月度の支出は140,290円

 

f:id:komesa:20181124221453p:plain2018年8月度の支出は140,290円でした。
プロバイダなどからの請求が遅いため、金額の確定が数か月遅れてしまいます。

 

8月は夏休みに西日本を旅行していましたので、教養娯楽費がその分多く計上されています。ほぼ一週間の旅行でしたが、車での旅行でしたので、費用を4万円程度に抑えることが出来、予算5万円以内に収めることが出来ました。

普段は会社の出張で日本各地、世界各地を訪れている私ではありますが、やっぱりプライベートで行く旅行は格別ですね。とても良い思い出を作ることが出来ました。

また来年もどこか行きたいです。

 

以下が内訳です。
食費 ¥20,350
水道光熱費 ¥7,545
教養娯楽費 ¥40,762
衛生医療費 ¥418
通信費 ¥5,526
交際費 ¥3,240
交通費 ¥5,630
住居費 ¥50,740
衣料費 ¥0
雑貨費 ¥6,079
カードポイント ¥-73

 

 

食費:食材費や外食費
水道光熱費:水道代、電気代、ガス代
教養娯楽費:本や旅行、ジムなどの趣味
衛生医療費:散髪などの美容代、衛生消耗品、医療費
通信費:インターネット接続費や携帯電話代
交際費:飲み会や冠婚葬祭費など
交通費:ガソリン代
住居費:家賃
衣料費:衣類
雑貨費:小物品の購入など
その他:残高調整など

カードポイント:クレジットカードの割引ポイントなど