トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

健康診断の結果が返ってきた ~循環器系で異常が認められた~

 

f:id:komesa:20190808172621p:plain

トミーメーセーです。

 

先日、今年の6月ごろに受けた健康診断の結果が返ってきました。

入社してから十数年、特に異常は見られず、健康にだけは自信のあった私でしたが、ついに健診で引っかかってしまう項目が出てきてしまいました。

 

今年引っかかったのは、「血圧」と「心電図」でした。

う~ん、どれも循環器系の項目ですね~。

 

血圧については、以前から自分は高血圧気味だなと思ってはいましたが、これまでの健診では何とかパスすることが出来ていました。といっても、いつもは1回目に測ると130mmHgを超え、2回目に測ると何とか120mmHg代に収まるという、ぎりぎり正常血圧範囲に収まっているという感じでした。

しかし、今回は2回目でも132mmHgを記録し、最終的には正常高値血圧と判定されてしまいました。

 

心電図については、陰性T波(中等度)と診断され、軽度の異常が見られるとの判定でした。

陰性T波。。。これまで聞いたことのない名称です。

少し調べてみると、通常であれば上向きに出るはずの波形が下向きに出てしまうものだそうで、健常者にもみられる症状らしいですが、心筋梗塞などでもみられる重要なものとのこと。

 

思い起こせば、健康診断を受けた6月ごろは、体調はあまり良くありませんでした。4月からのチームリーダーとしての職責や職務の多さから、かなりのストレスを抱えていましたので、それによる体調不良は否めません。

 

今回の健康診断で、このような結果が得られたのは非常に残念でなりません。

食生活や生活習慣を変え、今のうちに改善を目指すべきです。

 

会社というのは、お金と引き換えに、我々から時間と健康を奪っていきます。

私は、病気になりたくて会社で仕事をしているのではありませんし、病気になるくらいなら、仕事なんて辞めてしまうべきだと考えています。私はそのために、アーリーリタイアのための資金を貯め、会社に頼らずにお金を稼ぐ手段を構築しようとしているのですから。

 

誰が何を言っても身体が第一です。それに、投資とは時間と相関があるものですから、長寿とは切っても切り離せない関係にあります。

健康的に長生きし、投資でお金を稼ぎ、楽しい人生を送りたいものです。