トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

怠ればラットレース

f:id:komesa:20180812171901j:plain

ラットレースとは、働いても、働いても、一向に資産が貯まらない状態のことであり、その様子が、回し車の中で、クルクル回っているネズミに似ていることから定義されています。対義語としてファーストトラックという言葉がありますが、高速道路の追い越し車線を早いスピードで疾走している様子が、資産が資産を生み続ける様子によく似ていることから名付けられています。

ラットレースから抜け出すためには、コツコツと資金を貯めて、その資金で投資するのが最も確実な手ですが、最も難しいのは投資資金を貯めることだと思います。宝くじなどで一攫千金を獲得できれば良いのですが、宝くじで一等を獲得するのは雷が直撃する確率よりも低いといわれていますので、期待はできません。ここはやはり、コツコツと節約をして投資資金を作っていくしかないです。何とか月8万円ほど貯蓄できれば、12か月で96万円ですので、約100万円貯蓄することが出来ますが、毎年100万円の投資資金を生み出すことができれば、投資の可能性は色々拡がるかと思います。 

 一番良いお金の使い方は、「投資でお金を増やして、増やした分を使う」だと思います。とにかく、日々の家計を見直し、少しでも投資資金を獲得するのが今我々にできる最良の手です。

勉強やスポーツでもそうですが、 継続して毎日学習やトレーニングを積んでいれば、今頃は素晴らしい成果に繋がっていたかもしれませんが、長期間怠ってしまえば、調子は振出しに戻ってしまいます。その様子もある意味、ラットレースと言えるでしょう。

貯蓄も投資も勉強もスポーツも、怠ればラットレースとなり、ラットレースから抜け出すためには、どんなに小さいことでも良いので怠らず、毎日継続して確実に成果を積み重ねていくことが重要なのだと、最近改めて認識しました。