トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

祝!純金融資産7000万円達成!

2022年12月15日、純金融資産が7000万円を超えました。

 

当時の記憶としては、その日は大変忙しく、午後10時近くまで残業しておりました。

疲れからか、多少の頭痛を感じ、次の日は早朝から出張だったこともあり、今日は早めに寝ようと布団に入りながらスマホをいじると、トライオートFXのマイナス額がかなり改善していたため、これはもしやと思って総資産残高を調べてみると、その時に7021万円を記録し、7000万円達成となりました。

 

2022年12月17日の時点で、総資産残高は7,142万円を記録しております。

6000万円を達成した時が2021年4月23日でしたので、約1年8か月掛かりましたね。

 

7000万円までの軌跡を振り返りますと、

最初の1000万円を貯めるのに5年掛かりました。

次の1000万円(2000万円達成)を貯めるのに3年掛かりました。

次の1000万円(3000万円達成)を貯めるのに2年掛かりました。

次の1000万円(4000万円達成)を貯めるのに2年10か月掛かりました。

次の1000万円(5000万円達成)を貯めるのに14か月掛かりました。

次の1000万円(6000万円達成)を貯めるのに10か月掛かりました。

次の1000万円(7000万円達成)を貯めるのに1年8か月掛かりました。

 

6000万円達成までのスピードから考えると、7000万円達成は非常に時間が掛かってしまいました。

 

その大きな理由が、トライオートFXの不調でした。

2022年8月には過去最大のマイナス3130万円を記録し、私の投資人生は、もはやここまでかと思った時期もありました。

その精神的苦労を乗り越えた先に光明が差し、9月からは徐々にトライオートFXのマイナス額は改善していき、現在はマイナス1050万円で推移しています。

ようやくマイナス1000万円台まで来ました。3桁までもうすぐです。

 

ですので、今回の7000万円達成はトライオートFXがほぼ全てのカギを握っていたと言っても過言ではありませんでした。

トライオートFXがまた悪化すれば、再び6000万円台に逆戻りです。

逆に、トライオートFXがこのまま良い方向に向かえば、純金融資産8000万円達成は意外と近いのかもしれません。

 

とにかく一度でも7000万円を達成したのであれば、達成は達成です。

いや~、それにしても、6000万円から7000万円は長かった。。。

 

トライオートFXで3000万円のマイナスを食らったときは、7000万円なんて夢のまた夢だなと思っていましたから。。。

 

長かった分、苦労した分、達成感は非常に大きなものがありました。

次の日の出張時も、新幹線の中で、「あぁ、7000万円達成することが出来たんだ」と感慨深い気持ちに浸っていました。

 

本当に、本当に、良くここまで頑張ってこられたと思います。

2022年も残すところ、あとわずかですが、最期にこのような嬉しい出来事があって良かったです。

 

お金を貯めるというのは、何と厳しい道なのでしょうか。

そして、なぜこんなにも面白いものなのでしょうか。

 

さて、この度、アーリーリタイア可能とされる5000万円にプラスして、2000万円のマージンを上乗せすることが出来ました。

 

目標の1億円まであと3割です。

 

サラリーマン生活の方は、今年からマネージャーに昇格し、忙しさに拍車が掛かってきております。

ですが、まだ頑張れるのは、この7000万円というお金がもたらしている心の余裕であることは明白です。

 

次の8000万円は、是非とも2023年の内に達成したいですね。