トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

旅行見聞録:軽井沢編

昨年はコロナ感染拡大の懸念から自重していたが、今年の夏休みは2年ぶりに旅行してみることにした。

 

さて、どこに行こうかと考えていた折、自家用車で行ける距離で、どうせなら涼しいところが良いなと思ったので、今年は軽井沢を選択。

 

久し振りの長時間ドライブだ。

運転しながら、子供のころ、夏休みには必ず両親と車で旅行に出かけたことを思い出す。

家族旅行で電車や飛行機を使ったことは無かった。

私にとって、旅行に行くならやっぱり車なのだ。

運転は疲れるかもしれないが、疲れたら近くのコンビニや道の駅で休憩するのも面白い。

道中のとあるコンビニからの風景(景色を楽しむのも旅の醍醐味の1つ)

 

あいにく、天気はそれほど良くはなかったが、それでも見慣れない周りの景色は非日常的であり、私の心を大いに躍らせた。

 

下道を使ったので、途中の険しい山道で2度ほど大変な思いもしたが、夕方ごろに現地のホテルに無事チェックイン。

 

次の日、まずは旧軽井沢のメインストリートへ行ってみることにした。

時期がお盆に近かったこともあり、かなり混んでいた。

コロナ下ではあったが家族連れも多く、各々あまり気にせずに観光を楽しんでいるようだった。

 

メインストリートのお店を物色し、私はジブリのお店でトトロやジジといったキャラのキーホルダーをお土産として購入。

また、暑かったので、スヌーピーのお店でかき氷も喫食。

抹茶味のかき氷

 

メインストリートを十分満喫した後、軽井沢の別荘地帯を散策してみることにした。

この辺りは、豊かな自然と見事に融合した趣深い別荘が数多く存在している。

これが全部私有地らしい・・・

 

かっこいい別荘(どんな人が住んでいるんだろうか・・・)

 

これらの別荘を所有している人は、どんなお金持ちでどのような仕事をしているのかなと思いながら、一つ一つの建物を拝見していると、自分もいつか別荘が欲しいなという気持ちになってくる。

近くには別荘を専門に扱う不動産屋もあった。

いつかセミリタイアすることになったら、軽井沢を拠点に活動するのも悪くないかもしれない。

 

この日は、朝から夕方まで歩きっぱなしだったので、流石に脚が痛い。

日頃の運動不足が原因だろうが、今日は良い運動になった。

 

次の日の午前は、白糸の滝を見に行った。

軽井沢の街から車で小一時間ぐらいで行けたが、ここもかなり混んでいた。

何とか駐車場を見つけて、そこから歩いて5分ぐらい。

 

白糸の滝は、水の流れ方がちょっと特殊で、地面の石の間から水が染み出す様に流れている。

一体どこから流れてきているのか、水の供給源は不明らしい。

水を触るとヒヤッとして冷たかった。このまま水が飲めるのかは不明だが、飲んでしまいたいくらいだった。

しばらくの間、滝の神秘さと清涼感を味わいながら、ただひたすらに水が流れる様子を間近で観察していた。

もう十分に満喫できたかなと思った頃合いでその場を後にし、近くの売店でソフトクリームやヤマメの塩焼きを食し、記念にポストカードを購入。

 

午後からは軽井沢駅近くのアウトレットモールを散策してみることにした。

衣服や靴など、特に買いたいものがあったわけでもなかったが、ただのウィンドウショッピングや雰囲気を感じるだけでも楽しい。

軽井沢アウトレットモールからの景色

 

雄大な自然に囲まれたショッピングモールで、ここでも軽井沢の美しい景色が楽しめた。

綺麗な青空と深緑のコントラストがとても美しい。

「The・夏」といった感じ。

近くのベンチに座り、冷たいジュースを飲みながら、この光景を眺めていた。

 

今回は3泊4日の軽井沢旅行だった。

明日には自宅に帰る予定のため、少し名残惜しいが、十分に気分転換は出来た。

 

さて、来年の夏休みはどこに行こうかな。

まだ、行ったことのないところはたくさんある。

 

日頃の仕事を頑張った分、夏休みを楽しめる気がする。

いつか軽井沢に別荘を持てる様な人になろうと、冗談半分に思いながら、軽井沢を後にした。