トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

人生の勝ち組とは、どれだけ自由に生きられるかだ

f:id:komesa:20190120201916p:plain

 

人生の勝ち組とは、どのようなことを指すのでしょうか。

 

会社で出世した人?

年収1000万円以上稼いでいる人?

最愛の人と結ばれた人?

子宝に恵まれた人?

 

いずれも一般的に言えば、世間からは羨ましがられ、確かに勝ち組と呼ばれることでしょう。

しかし、実際のところはどうなのでしょうか。

 

会社で出世しても、責任が増えるだけで、毎日疲弊している。。。

年収1000万円以上稼いでも、使う余裕がないほど忙しい。。。

最愛の人と結婚しても今は夫婦仲が良くなく、家に居場所がない。。。

子宝に恵まれても、自分の時間が持てない。。。

 

そんな生活は人生の勝ち組と言えるのでしょうか?

少なくとも、私が思い描いていたような勝ち組ではありません。

何らかの見えない鎖に縛られてしまっています。

つまり、これらの人たちは、「自由」ではないのです。

 

例えば、学生のころを思い出してみてください。

あの時は、「自由」がありました。

お金はありませんでしたが、楽しく毎日を過ごしていた人も多かったのではないでしょうか。

(ですが、学生のころから大変苦労をされていた方もいらっしゃると思います)

 

私は、人生の勝ち組とは、どれだけその人が「自由」に生きられるかだと思います。

好きなことを仕事にし、好きなことでお金を稼ぎ、好きなことに一生の時間を使うのです。

 

私の場合、残念ながら、心から好きだと思えるような仕事に現在就いていません。

私の時間も、大半は好きでもないことに拘束されてしまっています。

ストレスも多く抱えています。

今の私は、たとえ年収1000万円あったとしても、勝ち組では決してありません。

 

それよりも、年収300万円しかないけれど、少し貧しいかもしれないけれど、自分の好きなことを仕事にして何とか生活している方たちの方が、よっぽど勝ち組だと思います。

 

ただし、自由な生活と言っても、怠惰な暮らしが良いとは言っていません。

仕事は適度に必要です。仕事とは本来、人生を豊かにするものです。

怠惰であることは、ただ死を待つ家畜同然の、人間として心の不自由な生活となるでしょう。

 

自由な暮らしには、まずはお金が必要です。

自分の好きなことを仕事にするにも、大抵の場合はお金が必要です。

お金を貯めて、将来もし自分の好きなことを仕事にできれば、仮にそれが全くお金になりそうもないことだとしても、人生最高ですね。