トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

2019年4月からグループ長になりました

トミーメーセーです。

 

4月はとても忙しく、なかなかブログ執筆する時間をまともに取ることが出来ませんでした。

実は今年の4月から所属している部署のグループ長となり、仕事がまさに山の様に降り積もっているような状況です。

 

グループ長は、一般的には係長と言った方がしっくりくるかもしれません。

ところが、我々の部署のグループ長はいわば、課長級にも相当する大変責任の重い役職なのです。

 

昇進して嬉しい?

 

いやいや、全く嬉しくはありません。

仕事と責任が倍増した上、給料はほぼ一緒。そのうえ、私はマネージャーに昇格したわけでもありませんので、非マネージャーにもかかわらず、部下の指揮や管理など、マネージャー相当のことをさせられているわけです(泣)

さらに、これまでの仕事も当然続投です。

 

会議が増加したせいで作業できる時間が少なすぎ、定時内で帰れることなど一度もありませんよ。

私含め、部下が残業して残ろうとしているさなか、上司は気にも留めずいつも定時帰りなのが本当に腹が立ちます。

今年度から36協定が変わり、上司は残業時間を厳しく取り締まっていますが、結局はサービス残業が増えるだけですね。

 

「部下の残業時間を気にするくらいなら、上司も残業して手伝ってくれてもいいんですよ。(上司の能力的に)できないだろうけどね。」

 

このゴールデンウィークの休みが束の間の休息なわけですが、連休期間の何日かは自宅でパソコン開いて仕事です。

愚痴りたい気持ちもやまやまですが、「ゴールデンウィーク休みなど1日もない!」という世のサラリーマン戦士の方々に比べれば、多少休める私はまだ恵まれているのかもしれません。

 

私の目標は昇進ではなく、アーリーリタイアして自由に暮らすことなので、この目標だけは忘れてはいませんが、アーリーリタイアする意思を会社に悟られないよう、仕事はまじめにこなしています。

 

貯金が十分貯まるまで、ブログで生活費を稼げるようになるまで、令和時代も何とか頑張りますか。