トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

旅行見聞録:福井県あわら温泉編

会社の夏休みを利用して、福井県あわら温泉に行ってきました。

その旅行記です。

 

 

なお、今回の旅行で訪れたその他の地域については、以下のリンクからご確認ください。

komesa.hatenablog.com

 

komesa.hatenablog.com

 

(0) はじめに

滋賀県の今津市から福井県あわら温泉まで、下道にて車で2時間ほど掛かりました。今回の旅行で1日4時間以上運転している私にとって、2時間は大した負担ではありません。とにかく、車の運転が楽し~。

それでも、旅行の疲れが溜まっているのは否めず、旅行最終日はやはり温泉につかって身体を癒したいと思い、急遽温泉に向かうことに決めたのでした。

 

(1) あわら温泉に到着~宿泊

今回は、北陸 あわら温泉 ゆ楽 四季の花咲く宿に宿泊させていただきました。夕食と朝食込みでしたので、それなりの金額になってしまいましたが、温泉宿は食事込みで温泉宿ですので、せっかく行ったのであれば、思い出作りにやっぱり食事は付けたいですよね。

 

私が宿泊したお部屋。やっぱり温泉と言えば和室です。

和室の畳の匂いが落ち着きます。

和室最高~(*^-^*)

f:id:komesa:20180901180716j:plain

 とりあえず、お茶と和菓子を食し、まずは温泉宿内の散策を行うことにしました。

 

宿内の様子。

f:id:komesa:20180901181252j:plain

 

日本庭園が美しいです。温泉宿に来たという感じがします。

f:id:komesa:20180901182404j:plain

 

卓球台とゲームセンター。どことなく、ノスタルジーを感じさせられます。

f:id:komesa:20180901181442j:plain

 

宿内にはスーパーファミコンもありました。ファミコン世代にはうれしいですね。 

f:id:komesa:20180901181802j:plain

 

漫画コーナーもありましたよ。1泊2日では遊びきれませんね。

f:id:komesa:20180901182201j:plain

 

ひと通り宿内を散策した後、いよいよ温泉入浴タイムです。さすがに写真撮影は控えましたが、この宿では温泉が2種類あり、ほぼ24時間入浴可能な露天風呂と、午前午後で殿方と婦人で入浴タイムが異なる光仁の湯がありました。私は、まずは露天風呂に入浴しました。まだ時間も早かったため、ほぼ貸し切り状態で楽しむことができました。

次の日の早朝、光仁の湯にも入浴しました。光仁の湯は、日本庭園を眺めながら入浴することができましたよ。

 

温泉に入浴した後はお楽しみの夕食です。お刺身盛り合わせや天ぷらなど、おかずが豊富でした。写真以外にもこの後いくつか料理が運ばれ、私はよく食べる方だと思うのですが、完食がやっとのボリュームでした。それでも、ご飯は2杯食べました。

f:id:komesa:20180901183803j:plain

夕食を食べた後は、お部屋にお布団がすでに敷いてあり、お腹がいっぱいで苦しかったということもあり、ごろんと布団の上で横になった後、そのまますぐに寝てしまいました。

 

朝食は温泉卵にお豆腐や梅干しなど、私好みの和食です。

ご飯は、温泉卵で1杯、梅干しで1杯、おかずで1杯、みそ汁で1杯の合計4杯おかわりさせていただきました。よくよく周りを見渡すと、ご飯をおかわりして食べているのは、私だけでしたね。しかも4杯も。(;^ω^)

f:id:komesa:20180901184742j:plain

チェックアウトは10時だったのですが、ぎりぎりまで部屋に滞在し、お茶を飲みながら、今回の旅行の余韻に浸っていました。

 

チェックアウト後、外は突然のどしゃぶり。まるで、私を引き留めておきたいと言わんばかりの天気でした。

f:id:komesa:20180901185654j:plain

写真では分かりづらいかもしれませんが、バケツをひっくり返したようなものすごい土砂降りでした。

f:id:komesa:20180901185818j:plain

天気が少し回復するまで宿内に留まり、小雨になったのを見計らって宿を後にしたのでした。

 

今回の旅行で見たもの、触ったものはすべてが尊く感じ、良い思い出になりました。

また時間を見つけて旅行したいですね。

次はどこに行こうかな~。