トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

ブログは自分の好きなことを仕事にできる

 

f:id:komesa:20180902104612j:plain

私がブログを始めた理由は、私が日頃感じている思いや、これからの人生について、しっかりと記録に残していこうという考えもありましたが、将来はアフィリエイト収入で食べていけるようになりたいという考えも当然ありました。

 

ブログは、自分の好きなことを記事に書くことが出来ます。ジャンルは問われません。旅行が好きな人は、旅行で訪れた地域や体験談をブログに書けば良いですし、読書が好きな方は、読んだ本のレビューをブログに書けば良いです。アニメや映画が好きな方は、見た映画やアニメについての感想を書けば良いですし、写真が好きな方は、自分で撮影した写真をブログに載せれば良いのです。

ですので、もし将来ブログで食べていけるようになれば、つまりそれは自分の好きなことを仕事に出来るということを意味しているように思います。

これはとても素晴らしいことではないでしょうか。

 

このご時世、自分の好きなことを仕事にするなどということは、ほぼ実現できません。サラリーマンしかり、OLしかり、アルバイトしかり、自営業しかり、今の仕事を好きでやっている人は少数派でしょうし、仮に今やっている職業は自分で選んだ職種だとしても、希望する会社の試験が通らず、仕方なく今の仕事を続けているという様な感じがほとんどでしょう。

そもそも、自分がやりたい仕事というのは、当然他人もやりたい仕事なのです。競争倍率は高いです。それに、給料というものは、他人がやりたくないような大変な仕事をするからもらえるものなのです。これが、社会の仕組みです。

 

ですが、ブログであれば、自分の好きなように記事に書いても、上司から駄目と言われることはありません。稼ぎの方も、数百万円を稼ぐほどは難しいかもしれませんが、毎月5万円程度であれば、継続してブログを続けていれば到達できるのではと踏んでいます。ブログは「資産」であるとよく言われ、ブログを頑張って書き溜めていけばいつかは相乗効果が期待できるわけです。

と言っても、私のブログ自体がまだ稼げるほどのPV数ではありませんので、説得力はないかもしれませんが、将来、ブログで自分の好きなことを仕事にできる可能性は、サラリーマンとして会社勤めするよりも、格段に高いと思います。

 

将来は、ブログだけで月5万円ほど稼げるようになりたいと思います。それだけの金額を安定して稼げるようになれば、セミリタイアの1条件には入ります。

そのような状態になるまで、あと何年かかるか分かりませんが、ブログは死ぬまで続けていきたいと思います。