トミーメーセーのRich&Famous

投資でセミリタイアを目指しつつ、日々の気になることを綴っていきます

『お前の話には真空がある』

f:id:komesa:20181226225548j:plain

 

先日、ある人からこのようなことを言われた。

「お前の話には真空がある」

 

初めて言われたが、一体どういう意味なのだろうか?

ご存知の方はいるだろうか?

インターネットで言葉を検索してもヒットしない。

 

 

正直に話せば、これは私の夢で見たことなのだ。

私の夢の中で、ある人が私に向かって「お前の話には真空がある」と言われたのである。

 

本当のことを言うと、実はこの言葉の意味も既に分かっている。そもそも、私の夢の中でのことだからだ。

 

真空とは、空気が無いということである。

空気が無いと音は伝達されない。

音には人の声、すなわち話し声なども含まれるわけであるが、自分と相手との間にもし真空があると、何も聞こえないので、相手が何を言っているかも分からず、話が全く通じないだろう。

 

つまり、「お前の話には真空がある」とは、お前の話は意味が分からない、話が全く通じない、という意味なのだ。

 

この夢から覚めた直後、私は一人で悦に浸っていた。

なぜなら、夢の中でとはいえ、何か面白い発見をしたかに思えたからだ。

先にも述べたが、インターネットで検索してもヒットせず、国語の辞書にも載っていないだろう。おそらく世界で誰もこのような言い回しはしていないはずだ。

 

「お前の話には真空がある」かあ。。。

明日から早速この言葉を使ってみたら、みんなどう思うだろうか。